エンゲージメントマネージメント

若者の退職を減らし、潜在能力を100%引き出す
社員のやりがい・働きがいを喚起し、社員と組織が持続的成長するマネージメント

研修のねらい・特⾊・概要

ワンランク上のプレゼンテーションを目指し、聴き手を「動かす」ために必要なプロの細やかな技術を、豊富な実習を通じて習得します。
プレゼンテーションの基本を押さえながら、『構成力』、『表現力』、『伝達力』と総合的にプレゼンテーションスキルを向上させます。

ゴール

・エンゲージメントを高めるパーソンセンタードの基礎知識を習得する
・パーソンセンタードのアイデアを人間関係に使う具体的な方法を習得する
・パーソンセンタードを使った問題解決の方法を習得する

プログラム

1. 働き方改革のリーダーはマネージメント改革だ!
1) 働き方改革は、強制的に残業時間を減らすことではない
2) 社員の働きがい・やりがいを
3) 管理職はマネージメントのやり方を変えなければ生き残れない
4) エンゲージメントとは?
2. ジェネレーションギャップと変わって行く指導法
1) なぜ若者は突然会社を辞めていくのか?
2) あなたの常識や価値観はもはや通じない
3) 昭和と平成でこんなに違う、日本とアメリカはもっと違う
4) 昔はできて今はタブーな言動、行動を克服
5) コロンビア大学で重要視されている、個人尊重と尊厳の教育指導法
3. エンゲージメントを高めるパーソンセンタードの基礎
1) コロンビア大学における STUDENT CENTERED のコンセプト
2) なぜ、今パーソンセンタードなのか?
3) Critical Thinking のスキルを持った人材を育てる。
4. 相手(部下)を知るためのステップ
1) 聴き方上手は 80/20 の法則で
2) 相手のパーソナリティを把握する。
3) ガーデナーの M I 理論
4) Everyone is NOT created equal. (人は平等ではない)
5. パーソンセンタードを使ったできる人の人間関係術
1) 言われなくても分かっています。
2) DO ではなく、How, Why を使った育てるコミュニケーション
3) 個性を活かして仕事を進める」
4) チームでやるか、任せるか?
6. パーソンセンタードを使った問題解決術
1) 結果は同じ、でもあるたくさんの解決法
2) 自分でやればいちばん早いが問題を生む
3) 信じる力 & 助ける力(Believe & Encourage)
4) 問題解決シミュレーション5つのステップ
7. あなたは働き方改革時代のマネジメントに変われ?

講師 ドクターケン
期間 1⽇
定員 8〜24名