心を動かし、ビジネスチャンスを成功させる話し方

プロの声、表現力、伝え方の真髄
「心」を揺さぶり相手を説得する技術とは

研修のねらい・特⾊・概要

1 円でもでも安く、少しでも性能の良い製品を開発するビジネスの世界ではロジックが重要視されるのは当然です。ロジカルに相手の頭に商品やサービスの優位性を冷静に語りかけるテクニックを教えるのが主流です。しかし、テクニックよりも大切な要素があります。それは、あなたの心を伝えることです。どんなにクールに見えている人でも心の中に熱い感情が秘めていて、それを上手に伝えれば相手の心を揺さぶることができます。過去の名プレゼンターも芸術家もその術を熟知していました。本セミナーでは私の学んだコロンビア大学流、芸術学をベースに、人間力、自己開示、感情を前に出して人を説得していくテクニックを、楽しく、ハンズオンに勉強していただきます。

ゴール

1. 人を動かす、話し方、伝え方の基礎と応用を学ぶ
2. 自分のパーソナリティ、スタイルに合った自己開示
3. 心に訴える説得技術を学び、ビジネス、会社の役に立つ人材になる

プログラム

1⽇⽬(9:00〜18:00)
1. なぜ今話し方、語り方なのか?
1) 人は論理では動かない!人は感情の動物
2) 「理動」とは書かない、「感動」と書く
3) 感情を動かすことができれば人間関係は成功する
4) アイコンタクトは愛情である
2. ポジティブな生き方
1) 明るく、楽しく。元気よく
2) ポジティブは人を惹きつける
3) ポジティブ心理学
4) ポジティブが仕事、会社に、人生に与える影響
3. 聴き手を惹きつけ、納得させる話し方?
1) トランプ大統領とオバマ前大統領、あなたはどっち?
2) ジョブス、キング・・・記憶に残るプレゼンターの共通点
3) 聴き手を巻き込むのは素直な感情表現
4) 感動を誘う話し方の4つのステップ
5) 喫茶店式話し方ルール
4. 感情表現、自分を魅せるテクニック
1) 見かけは大事、人は表情を見て判断する
2) 笑顔は人を幸せにする
3) 発声と話し方の使い分け
4) 嫌われない、反発されない喜怒哀楽の表現法
5. わかりやすい話の企画、構成の法則
1) あなたの伝えたいこととは?
2) 忙しい人ほど短くシンプルな方がよい!
3) G O P A C 法則
4) 重要なことは 3 回繰り返せ!S D S 法による基本構成
6. ベートーベン式感動創出法を取り入れる
1) 最初の4分、最後の5分が勝負
2) 実は考えつくされたベートーベンの作曲術
3) あなたの情熱を態度で見せる」
4) あなたのオリジナリティを発揮したプレゼンテーション術を確立する
7. あなたも大絶賛される感動のプレゼンター
1) プレゼンター自身が自分のプレゼンに感動する
2) 自分のミッションやビジョン、夢を情熱的に語る
3) 『心』を揺さぶるのはあなたです

参加者コメント

・TEDでのプレゼンターと同等以上のプレゼンぶりが凄かったです。私は参加者として間近で体験できた感じがしました。
・ドクターケン先生のオリジナルな教えが五感に響くセミナーでした。
・受講生ファーストのスタイルを取りながらも、ほんのり“ファシリテーション”の要素がさりげなく入っている。そこに“気づき”と“個々の成長”がある。 まさに、現在のニーズに会った研修。
・非常に存在感がありました。声が良く通り抑場があり、話し方に引き込まれました。

期間 1⽇
講師 ドクターケン
定員 16名