結果を出す「業務効率化」セミナー

現状の業務プロセスを見直し、あるべき姿の業務プロセスに

景気の持続的な拡大や失業率の低下により、従業員一人当たりの残業時間は増加傾向にあります。 一方で会社としては、従業員のメンタルヘルスやワーク・ライフバランスに気を配らなければ、従業員の雇用を継続することが困難な時代になりつつあります。

セミナーのねらい

本セミナーでは、従業員が「なぜ忙しいのか」、「どんな業務に時間を割いているのか」分析し、「現状の業務プロセス」と「あるべき業務プロセス」を比較改善することで生産性を向上させ、労働時間を短縮することを目的としています。若手社員からベテランの方まで、業務を設計し改善するスキルを身につけていただきたいと思います。

このセミナーはどんなとき最も役立つか

・組織の風通しを良くしたいとき
・強力なライバルの出現など、一丸となって戦わなければならないとき
・プロジェクトで集まったメンバーを一瞬で一つにまとめたいとき
・新リーダーが着任したとき、短時間で溶け込むために
・強力なチームを作りたいとき

プログラム

1⽇コース(9:00〜17:00)
■ 開講
・研修の進め方 
・ゲームの概要と注意事項   
・数字に慣れる方法 
■ 定型業務とは  
・プロジェクトとの違い 
・企業戦略とのつながり
・定型業務の特徴 *業務の棚卸し
・どんな定型業務を実施しているか
・業務棚卸表の作成
・分析対象業務の選定
■ 現行ワークフローの作成
・ワークフローとは
・インプット・アウトプット
・プロセスの分割
■ 課題の洗い出し
・どこに課題があるか
・なぜそのやり方か
・改善の見込みは立つか
■ 新ワークフローの作成
・現行ワークフローとの違い
・7つのツール
・効果を見積もる
■ アクションプランの作成
・新業務フローの実現方法
・メリットとデメリットの比較
・アクションプランの作成
■ まとめ
・研修内容のプロジェクトへの応用
・業務効率化を継続する

定員 10〜40名